· 

上南部水神宮

 

 

わたしのプロフィールにも書いているのですが、

大好きで、生活に欠かせないもののひとつが、「上南部水神宮」の湧水です。

旭川のはずれの方にあり、長年旭川に住んでいらっしゃっても知らない方が意外と多いようですね。

 

数年前21世紀の森でキャンプの日、頭痛があり辛かったのですが

主人がたまたま連れて行ってくれ、たまたま飲んでみたら、

す~っと頭痛が良くなっていったのです。

 

お水を美味しいと思って飲んだことって今まであまりなかったのですが、

こちらのお水は、とても美味しい!!

それからというもの、

当麻に住むようになってからは、我が家では湧水を飲用しています。

 

どうして、こんなに美味しいのか気になってしまって…

硬度はどのくらいなんだろう?

旭川市水道局に問い合わせてみましたら、水道局では把握していないとの事。

 

それであれば、自分で調べようと思って

硬度計を購入してみました。

そうすると、驚きの

14PPM!!

超軟水。

 

日によって、若干の変動はありますが、それもナチュラルな証拠ですね。

 

 

何とも言えない体に沁みていく感じ、

この体の感覚は間違っていませんでした。

湧水は酸素が豊富に含有されていますから、体の細胞が元気になりますね。

 

化学物質過敏症の方にも、重宝されているようです。

 

↓ちなみに、水道水

61PPM


当麻町の水道水は、

札幌と比べると、塩素臭や違和感がかなり少ないけれど、

(都市部のお水に慣れている方であれば普通に飲めるレベルだと思う)

 

やっぱり飲めないのですよ…(ウェ。。っとなってしまう)

 

水道水を沸騰させて、白湯にして飲まれる方もいらっしゃると思うのですが

私はあまりおすすめしません。

沸騰した時点で、水中の酸素がゼロになるからです。

 

常温で美味しいお水を普段から頂ける事。

とても有難いです。

 




会社概要

 

 

おかげさまで、15周年。

いつもお客様方には、沢山の笑顔や優しさを頂き、

共にボニーを育てて下さっている事に、心から感謝いたします。